ジャニーズJr. Travis Japan 松倉海斗

見切れスーパースター

いつだって君のいる場所がセンターなんだよ

松松SHOCK決まったってよ、

 

タイムマシーンにのってSHOCKに松松の出演が決まったあの日のことを残します。

 

いつの話だよ、って思いながらも

 

その時の思いを忘れたくない!と自己満で書いていた下書きが残っていたから、ちょっぴり追加しながら成仏させてあげよう、という自己満のブログです。

 

まずSHOCKに松松が決まった時の私のTwitterがこちら

 

 

 

 

はい、とりあえずこの数日は松松とSHOCKについてしかほぼ発してません笑

 

ついにはこんなことまでいいだす

ショタコンBBA発言してるけど、私は健全!な気持ちで松松を応援してるので大丈夫です!(?)

 

 

そんなことはどうでもいいんですが、

私の母はJr.時代からの光一担で、飽きるほどSHOCKについて聞かされて育ちました。だから、光一くんがどんな気持ちで毎年SHOCKの幕を開けているのか、帝劇で座長をはるということがどれほど大変なことかを聞かされてきてるので他のジャニーズ舞台とSHOCKという舞台には個人的に熱量が違います。

 

いつかいつか大好きな人にSHOCKカンパニーの一員として歴史を刻んでほしい、そう思ってきました。でも夢の夢だと思ってたのでまさか松倉くんがSHOCKカンパニーになる未来なんて思っても見なかったし、ましてや松松が2人揃ってSHOCKカンパニーになる未来なんて想像をはるかに超えることでした。願望止まりだと。

 

私もJr.を応援してきてなんだかんだ10年くらいになりました。このたった10年でも、Jr.には例えやる気や実力があっても、決して超えられない壁があること、これだけはいやというほど分かってました。

 

SHOCKは推されてるから出れる、そんな簡単な舞台じゃないことは分かってるけど、露出は事務所が操作していること、そのことだけが頭にあって事務所は松松をどうするんだろうか。

 

決してJr.の最前線ではない2人。同期や後輩のバックをしなければならない場面もある2人。

 

それは松倉くんがSHOCKから帰ってきても、変わらなかった。踊りの幅も目つきも何もかも変わっていたけど、位置だけは変わらなかった。

 

 

2人で歩み、離れて成長して、また2人同じシンメに戻ってきた松松は今まで以上に多くの大人に認められ、先輩に指名され使ってもらった。けど一列前にもいけていない現状。

 

 

SHOCKで大成長した松倉くんと歌舞伎で大成長した元太くんはこれから飼い殺しにされるんじゃないか。

そしたらなんのために2人は離れたのか、2人はなんのために涙を別の場所で流したのか、なんのために爪痕を残し続けたのか、2人がどれほど技を磨いても披露する場は増えないのか

そんな不安もありました。

 

サマステもサマパラもジャニフワも、松松は視線泥棒と言われていたし、他担も褒めていたじゃんって、でも立ち位置と雑誌のページ数は変わらなかった。それで、もっともっと事務所のお偉いさんたち認めてよ!って気持ちが強かったのかもしれない。

 

 

そしてSHOCKの発表の季節だなーなんて思いつつ。

また松倉くんの名前があればいいな、カイトをまだみていたいな、って思いながらも

また離れ離れになっちゃう寂しいな、なんて思うこともあって。もう2人でSHOCK出れたらいいのに、なんてちらっと思ったりして。

だけど、松松2人でSHOCKに出られること、それは本当に簡単なことではないのを分かっていたから苦しくて。

 

 

SHOCKは当時ジャニーズが帝劇に立つことにバッシングを受けながら光一が必死に幕を開けてきたミュージカル。いまは日本一チケットの取れないミュージカルと言われるまでに光一が命を削ってきた作品。落ちた階段は約3万段。無呼吸運動と言われている殺陣。だから、生半可な気持ちでステージには立てない。SHOCKはジャニーズの舞台だけど、圧倒的にプロのダンサー、パフォーマーばかり。その中で、ライバル、ふぉ〜ゆ〜以外に出られる枠は末っ子役を含め

 

たった4人。

 

 

光一はカンパニーに対していつもこう言う。

「心配したところでダメなやつはダメで、消えていくのみだから。というかまずそんな心配をしなきゃいけないようなヤツを最初からメンバーには入れない。」

 

だから、実力とやる気と根性を座長が認めた人でないとカンパニーにはなれない。

松松はずっと一緒にやってたから!元太くんは相棒じゃん!とかそんなもんで出られる舞台じゃないことを嫌という程分かっていたからかもしれない。

 

カンパニーに選ばれた松倉くんだって初日ジャパネスクが始まる前に震えが止まらなくなった。熱も出した。

何故か岸くんもだいちゅんも松倉くんも必ず末っ子役は熱を出す。

だけど光一は決まって「無理してがんばれ」と言う。(先輩から言われて印象に残っている言葉は?という質問に、岸くんも松倉くんもこれを挙げる)

 

少しスパルタ、いやかなり過酷。でもそれに耐えられる人しか選ばれない。

 

Endless SHOCKは、そんな舞台。

 

元太くんはやる気も実力も根性も値すると思っていたけど、そんな一ファンの願望が簡単に叶うような場所じゃない。

そう心のどこかでたぶん決めきっていたんだと思う

 

 

そんな時に

岸担の姉から電話で

Endless SHOCKの出演者欄に「松田元太」「松倉海斗」の名前があることを知らされた。

私は、想像もしてなかった事態にフリーズして、手が震えた。

 

松松が、SHOCK。

 

この出来事は本当に本当に一生忘れないと思う。

松松の努力を見てくれてた人は間違えなくいた。しかも、元太くんが嬉しさと悔しさでぼろぼろ涙を流した舞台の座長が認めてくれているじゃん、目先しか見れない私はありがた迷惑な松松モンペぶりを発揮してるだけだったじゃん、ってことに気づきました。

 

勝手に、"私が"松松の限界を決めていたこと。

 

いつだって松松の2人はずっと先の未来をみているのに。

ステップアップを目指して、歌をもっと頑張りたい、ダンスも演技もしたい!ってずっとずっと先を見てたのに。

 

松松のことを見てくれてる人はファン以外にもたくさんいるはず、だから、どんな仕事にも全力でやり抜いていたのは松松本人だったのに。

 

 

あの2人は馴れ合いで繋がっているような2人じゃない。いつだって仕事に熱くてどの位置でも本気で手を抜かない。だからお互いにシンメでいられる。

 

 

後日談で光一は元太くんをオーディションで選んだ時、松田元太という存在も、松松という括りも知らなかったと言う話があった。

光一は、松松の松田元太ではなく、ジャニーズJr.の松田元太を選んだ。

カイトだってただ続投してるだけじゃない。

常に作品を良くしようとする中で他を見ながらも「やっぱり海斗があってる」と光一が考えて選ばれて続けてきた結果

 

 

松松がSHOCKっていうよりも、

 

松倉海斗、松田元太っていう個人個人で掴み取ったシンメの強さもたまらなくて。

本当にどこまでこの2人は夢みたいな現実の物語を見せてくれるんだろう

 

というか2人はいつだって現実をみてる、だから強い。

2人にとって 夢は叶えるもの なんだとも思う

もっとマイクを持って歌いたいよね!もっと前で踊りたいよね!演技たくさんしたいよね!デビューしたいよね!

 

って全くもって2人はとりあえず、なんとなく、こうなれたらいーなーじゃなく

現実として自分たちに必要なことを決めて発言してる。

 

マイクを持って歌うためにボイスレコーダーでとっては修正を繰り返し、前で踊るためにみんなが休憩している中ダンスを練習し続ける、仕事の話をすると熱くなって止まらなくなってしまう。

 

どっちかじゃなくて2人とも個人個人で仕事に対する熱量まで同じ。

 

だから、

この移り変わりの激しい事務所の一ジャニーズJr.で

2人は、シンメトリーでいられるんだ。

自分たちで運命とまで言えるんだ。

 

 

SHOCKに出演してるから、単純にテレビ露出の面では他に劣る。

SHOCK期間中、セクゾのバックにいなかったことで松松は退所したの?なんて言われて、

いやSHOCKで毎日踊ってるわ!って悲しいツッコミをした日もある。

 

 

だけど、

厳しくもあたたかいカンパニーの中で、2人が悩み苦しみ戦ったものが、これから2人の進む道を大きく切り開く武器になりますように。

 

バックじゃなくメインメンバーとして事前に名前が発表されることが当たり前の日がきますように

 

 

2人が必死に練習してきた

ダンス、歌、演技、すべてが多くの人の目にとまる環境になりますように。

 

もっともっと2人のパフォーマンスに心を動かされる人がたくさんたくさん増えますように

 

 

 

もうSHOCKも関係あるのかないのかよくわからない終わり方になってしまったけど、

夢を夢で終わらせない、この最高なシンメトリーが見せてくれる世界をずっとずっとみていたいです。

 

 

本当に本当に2人の努力がもっともっとたくさんの人に見つかりますように!

 

 

 

 

 

見上げれば 思い出すよ 変わらない空 あの日の願い
喜びも 憂い事も 儚い夢も 空は見てた

この場所から始まったんだ いつか 必ず夢を叶えようと

輝いたこの街で 羽ばたいた夢がある
迷わずに想いを重ねよう そして1つになれば きっと夢は叶う

 

立ち止まらないで
あしたへと走ろう (走り続けよう)
勇気と希望と 夢を現実へ変えてみせるさ

 

あなたの輝くひとみについてく
終わることのないステージの
旅は続くの
夢を追いかけてゆく

 

 

 

 

そして無事成仏できた私の約2年前ちょいちょい書いてた下書きよかったね!笑

これを書き始めようとした時には考えられない未来があるよ!

最強な仲間と共にメインメンバーとして横浜アリーナでコンサートしてるよ!

個人うちわが出たよ!

夏にはDance以外にも松倉くんの歌が堪能できる時間があるよ!

松松で向き合ってOne day歌うよ!

あのきゅるきゅるなおめめの松倉くんに使われている目薬が特定できる未来が来るよ!

 

 

時代錯誤な記事を読んでいただきありがとうございました。大感謝。