ジャニーズJr. Travis Japan 松倉海斗

見切れスーパースター

いつだって君のいる場所がセンターなんだよ

無所担からTravis Japan担になった1年を振り返る

 

あくまで 全て思う 、です。

 

 

 

 

ほんとうにいろいろあったね。

私はきみと、きみたちの見せてくれる笑顔の部分しか知らないし見ることはできない。

 

だからこそ松倉くんが発した「色々あった」が心につっかえて取れなくて。

 

 

「色々あった」

 

その「色々」をすんなり流せなかった。

きっと 松倉くんの指す「色々」にはいいことばかりではない意味が多く含まれているだろうから。

 

ここから下は私にとっての「色々」。

 

2017年の春

ジャニーズJr.祭りと名を打ったジャニーズJr.のみのアリーナ追加公演にSHOCKを終えた3人が駆けつけ、最後Jr.がメンステに集まり、ファンがそこにいる自担にありがとうと手を振ってる横で、私の応援しているジャニーズJr.は早々とステージの隅の階段を降りて消えていた。

ジャニーズJr.だけど、そんな複雑なフォーメーションもなかったけど、最後のお礼を言う時間、ステージに松倉くんは残してはもらえなかった。ジャニーズJr.だけど。

 

もしかしたら、と持ってきた 松倉くんの名前のうちわを抱きしめて

ありがとう、またね、またね、って早々と去らなければならない背中に涙ながらに次を勝手に願った。

 

ここ最近はSHOCKが中心で春もSHOCK、秋もSHOCK、その間にも稽古がある。だからコンサートに出るのは、ひと夏短期間で出られるサマパラにバックでついたりとかそんな感じで。

 

EXやクリエ、少クラやらJr.のあるところにはMr.KINGがいてPrinceがいてSixTONESがいてSnow ManがいてLove-tuneがいてTravis JapanがいてHiHi Jetがいて東京B少年がいた。

このメンバーを中心にいまのジャニーズJr.だと言ってテレビや雑誌に特集が組まれた。

 

だけど松倉くんは基本どこにもいなかった。

 

運動会の公式写真は基本ユニットに所属しているメンバーしか発売されなかったけど、数少ない無所の1人として松松は販売されていたし、げんげんは佐野瑞樹くんとW主演舞台をした。

でも前のようには少クラも必死に見ることは少なくなって、Jr.の舞台とかジャニショの新写真とかステフォの自担が盛れてる盛れてないとか話題のタイミングがずれてって

 

あれ?取り残されてる??

 

一瞬だけそう思ってしまった。そう思った自分に強い罪悪感を感じた。

 

もちろんSHOCKが大好きだしSHOCKのカイトが大好きでずっとずっと見れるのならみていたい。

だけど、純粋に羨ましかった。自担のメンカラのペンラを振りたくてうちわをもって応援したくて、みてみてってオリ曲を歌う自担の映像を布教したかった()

なんかそういうこともたまにしたかった。

無所はどこにでも入れる"敵の場"だと思っていた。

だけど、ジャニーズJr.を選抜する時20人や40人のとき、Jr.大賞で当時松倉くん14位げんげん20位でランクインしてた松松は入れなくて、72人まで広げられて初めて入れた日はさすがに えって思った。( もちろんJr.大賞=明確な人気でも仕事の優先順位を決めるものではないのは分かってる)

 

だんだんユニットと無所の間の壁は厚く、硬くなってきた。

 

きっとその焦りみたいなものや幅の限界を感じていたのは私だけかもしれないし、共通認識とは言えない。

 

トラジャに加入後の話で

本人たちが「松松でやっていくことは決めていたけど、どうしていけばいいのか分からなかった。限界があった」と話してるのをみて、

 

無敵だと信じていた無所という立ち位置はきっと裏では時に壁になっていたんだって、同じ気持ちだったのかも、と あの時感じた罪悪感はほんの少し薄くなった気がした。

 

 

 

2017年11月末 Travis Japanに加入。

その時あの場にいた当事者ではないからあくまでも側から色々あったのを情報でしか知らないし、私にはこれからもきっとずっとあの時はなんて語れないし言及などできない(する必要もないと思っている)

 

"色々"あったTravis Japanの、色々あったTravis Japanを支えてきたファンを前に、加入を発表した。

2人にとってそれは限りなくアウェーに近い場所だったと想像してる。

色々あってでもTravis Japanを守ってきた本人たちとそれをずっと見守ってきたファンの空間に突然「今日からメンバーだよ!よろしくね!」なんて言われたって すぐその場で はい、よろしくね!なんて言えないと思うし、言い方は悪いけどはっきり心で部外者だと一度は線引きをしてしまうだろう(あくまで予想。)

 

気持ち新たにがんばっているTravis Japanを見に来たところで突然その歴史に関わりのなかった2人が加わって踊っている。

 

その気持ちは一生分からない。分からないけど、私はその部外者と線引きをしてしまうであろう人を心から応援してきたひとり。

松倉くんは真っ直ぐで真面目で一度はへこたれても必ず立ち上がれるひとだ。誰のせいにもせずまっすぐ未来をみて信じてまた歩みを進められるひとだ。

どんな端にいても誰よりも笑顔で、ただ踊るだけじゃなくてパフォーマンスに想いを込められるひとだ。見る人の心を動かせるパフォーマンスをするアイドルだ。その姿を見てきたつもりだ。

松倉くんの七転び八起きする姿に何度も何度も救われて苦しいことも乗り越えられた。

 

私にとって自慢の自担でいま松倉くんを応援できるこの年を選び同じ世に生まれてこられた自分は本気で幸運だと思ってる。

 

アウェーなあの空間をその時に選ぶ決断をした2人は心から強いと思う。

私は次2人にユニットができるのなら、新しくメンバーを集めた一からのユニットだと信じていた。

だから加入という頭がなかった。しかも側からみていてもあまりにも 歴史の深すぎるユニットに加入なんて。

メンバーも加入に際してなるべく最善を尽くしてくれたと思う。

ただ、嬉しいとか悲しいとかそういうことが考えられなくて、心ない言葉が投げかけられてしまうことを心配してひたすら「とにかく美味しいご飯を美味しいと思えて、変な夢にうなされずぐっすり寝られますように」てことしか考えられなかった。

心ない言葉もすべて受け止める覚悟で決めてくれたことは分かっていたけど なんでこんなにあえてこんな向かい風を自分から受けにいくんだろうって苦しかった。

どうかどうか「言葉の刃が2人に届きませんように。」と願うことしかできなくて。

温室にいてほしいわけじゃないけれど、これは2人が乗り越えなければいけないことなの?って。

素直に努力を惜しまない2人があえてフィルターをかけられて見られて計られなきゃいけない立場に立たなければいけないの?って。

 

みんながみんなそんな事を言うわけではないと分かっている。

ただ私が該当担だったらなんと思うかは分からないから。あくまで私の想像

 

 

そもそも文字と映像でしかTravis Japanになったことを知り得ない私には実感なんてなんにもなかったし、まだ私には2人が選んだTravis Japanになるというメリットが見えずにいたから。

 

でもすぐにユニットに入って自担を取り巻く環境はガラッと変わったと分かった。

私にとって変化を感じたことの1番は雑誌。

 

純粋にユニットってスゲーーーーーー!!!!ってなった。雑誌に載る量とか頻度が高くて高くて

今まで自然にスルーしていたテレビ誌やら特集に自担がいる。この日を境に色んなことが他人事ではなくなっていった。

 

しまいには自担がまさかのYouTuberにもなった。

 

2017年春、泣きながら松倉くんの背中を見つめていたジャニーズJr.祭りで、2018年松倉くんのユニットは横浜アリーナメイン公演をした。松倉くんの個人うちわが出た。久々にジャニーズJr.のコンサートのグッズで盛れてる盛れてないいう該当担になっていた。

 

横浜アリーナでSexyZone2015以来、松倉くんのうちわを持った。 

周りのみんなが持っていたTravis Japanのキントレペンラは持っていなかったから、ガムシャラのペンラを持った。

以前、EXでこのガムシャラペンラを振った時、2人はユニットしかいないコンサートに、無所で唯一選ばれ「松松」とコールされていた。

客席に向かって、会場の誰よりも嬉しそうに「まつまつ!」と叫ぶ、2人の姿が今でも忘れられない。

真夏のEXシアターでユニット名の並ぶ中、そこに個人名で名を連ねた2人の強さに圧倒された私の中では思い出のペンライトだった。

今日は、このユニットの中で一番好きな人の色を振ろうじゃなくて、正真正銘の一番ずっとみたかった人のペンライトの色を振れる。

まず、自担に伝わるメンカラがある。この色を光らせばあなたのファンだと伝えられる色がある。そこに感動が止まらなかった。

 

肝心の本編はスワンソングでほぼ記憶が飛んであまり覚えてない。

加入の時のパフォーマンスをやっていた2人を生でみられなかったこと心から後悔していたけれど、

この横アリにはSHOCKカンパニーが見学で来てくれて光一からビデオメッセージが届いた。

個人的に誇らしさの中で一瞬いまのJr.の勢いや露出から取り残されてると思ってしまった無所の期間に、2人がその露出の外で築いてきたものは、2人のことを色んなことから守ってくれる大きな大きな盾になっていた。

今のジャニーズJr.で、横浜アリーナで単独コンサートをしてそこにSHOCK期間中の光一がビデオメッセージを寄せてくれ、Endless SHOCK夜公演に出演してる自担とそのシンメ他にどこにいるよ?ってかっこよすぎて泣いた。ほんとに。

 

でもやはりTravis Japanのコンサートにお邪魔してる感じが拭えなかった。

多分それは自分にとってコンサートで初めてみるパフォーマンスも、元々のトラジャ担には縁のある曲なんだと後で知ることが多かったからだと思う。

当たり前だ。そんなの。もうこれは私の勉強不足だったとしか。

それはきっとスワンソングもそうだったんだと思う。逆に言えばそれくらいだった気がするんだよ 舞台中だったから、きっと、そうだよね、とどこかで納得させようとしていた。最善だったことは間違いないからいいんだ、だけどね、だけどねって 自分がめんどくさくてだるくて嫌だった。

こんな、言ってるけど、ほんとうに楽しかったんだよ!それだけは言いたい。

 

 

夏にもTDCホールでTravis Japan単独公演があった。

楽しみで楽しみででも少しこわくて。

でも春とは何かが違った。みんなを見れた。7人の並ぶ姿を客席のペンライトを、自然に何も考えずに楽しく見られた。

SHOCK、ソロパート、見せ場がたくさんあったことが大きかったのかな 

なんか一員になれた気がした。(ちょろいよなー笑だけど松倉くんにとって2人にとってのターニングポイントだから)

 

どんな流れでとか元々の構成とか分からないけど、はじめはSHOCK曲の予定はなかったらしくて、もしそれがなかったとしたら?って誰も何も言わず元のまま進んでいたら、と思うと少しゾワっとした

 

 

 

まだTravis Japanというユニットについてどこまで理解しているのかは分からないし、簡単に口を挟むなんて憚られる、だからずっと他担だった私が何を言っても知ったかになってしまう自担はそこにいるけれど、自担ユニだけどトラジャってさ〜って気軽に語ってはいけないんじゃないか、そうどこかで思っている節があった。

 

 

 

夏までは。

 

 

 

 

だけど、もうやっぱり我がごとだ。そこに自担がいるんだ。Travis Japanの未来は自担の未来なんだ。自担の名前の後ろには(ジャニーズJr.)だけじゃなくて(Travis Japan/ジャニーズJr.)が付くようになったんだ。

 

Travis Japanにとって、トラジャ担とってプレゾンは思い出も涙もたくさんの笑顔も詰まってる大切な存在なんだろうし、今の形のトラジャがプレゾン曲を歌うことGuysを歌うこと、それが是が非かなんて私には分からない。

いままでの歴史を踏まえてどう思うか、は松松本人も私も歴史の当事者と同じように味わおうなんてことはどうしたってできない。分かろうともしないんじゃなくて、できないんだ。本当に。

 

私は外野からトラジャを見ていた時トラジャのパフォーマンスとか熱とか一生懸命さとか胸を打たれるものがあった。だからこそ、そのパフォーマンスと2人の経験してきたものが合わさった化学反応が生まれる。そこに期待し手を取り合った。そこに上も下もない。それが私なりに 新生 の意味を解釈した結果だ。

 

2人が穴埋めではなく補修ではなく、新しい切り札でよりパワーアップするための武器になると見込まれて加入したのだと信じているから。Travis Japanを、宮近くんを、しめを、うみを、のえるを、しーくんを、 げんげんを、松倉くんを信じているから。

 

 

 

Travis Japanに入ったことを認めるとか認めないとかそういうことじゃなくて、私は2人についてきて後悔したことはないから付いていくまでだ。

お互いが、2人で進むことを1人1人の意思で決め、どっちかについていこうじゃなくて、2つの意思で1つの道を選んできた。

そんな2人が選んだ未来とその未来に必要な仲間を信じているから。

5人は、Travis Japanを守り進化させるために、

2人でやっていくことを決めていた松松と手を組むと決めてくれたと信じているから。

 

 

まだまだ私はTravis Japanを勉強中の身で、一人一人の初めて知る側面に日々触れて発見の毎日。それが積み重なって1年前より松松だけじゃなくて、7人ひとりひとりを大好きになった。

(松倉くんがトラジャにならなければ ちゃかまちゅ とかいうしんどいものに心乱されることはなかったそこは責任とって松倉くん)

松松がTravis Japanにならなければこんなに頑張り屋さんで一生懸命でファン思いでギャップだらけで沼でかわいくてかっこいい人たちだって知らなかった。

ここには書ききれないほど個人個人を大切なメンバーだと思えるようになった。

 

 

トラジャが褒められれば自分のことのように嬉しい。トラジャ売れろもっともっとって願う。この感覚。この感覚がずっと欲しくて紆余曲折しながら2018年の夏に手に入られた。

 

 

私にとってこの一年はTravis Japanの松倉海斗くんを応援していると実感できた夏があった大切な年だった。

私は紛れもなくトラジャ担になれたのだと思う。

2018年の夏からTravis Japan担をなんの引っ掛かりもなく名乗れた気がしている

 

この2018年にTravis Japanとして歩んでいる松倉くんの姿を見れてよかった。

松倉くんが言うように、いままでより様々な仕事があって景色があっていままでよりもっともっとたくさんの松倉くんの表情や表現に触れられた。

 

松倉くんの腕をいっぱいに広げて客席の心の奥の奥に届くようなパフォーマンスをする姿に心を奪われて、応援しようと決め、ついてきた。その時から後悔は一度もしたことはない。だから今回も君を信じるしかないんだってついてきた。これもその1つだ。どんな位置にいたってついてきた後悔はさせないアイドルだ。

だから、ただひとつ君の言葉を目をパフォーマンスを声を姿を信じてついていくしか私にはわからない。

 

分からないなりについて来て、いつもその先の未来で

やっぱり松倉くんの選ぶ未来はいつだって最高だよ!わかってはいたけれど、だけどだけどやっぱり松倉くんは最高だよ!!

って何度も 松倉くんは最高のアイドルだって確信してきた。

 

そして、今回もあの時には分からなかった未来という現在でこんなに楽しくTravis Japanというユニットを素直に応援している。

 

やっぱり今回も、松倉くんの選ぶ未来は最高だった。また分岐点が来て 一部首を捻られることもあるかもしれない。賛否両論ある時があるかもしれない。だけど、その時も私はまだ君の選択についていきたい。もっともっと君の姿をみていたいと思う気持ちが強くなったよ。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

2018年。
君はよく頑張った。
色々な事があったのだと思うけれど、
どれも君を作る礎になるはずだよ。
必ずみている人はいるよ。松倉くんのがんばる姿に目を奪われた人を、言葉を、たくさんみた一年だったよ。
だから。
2019年も。
自由に自分らしく誰の目も気にせず 飛んで欲しい
ファンは最大の味方だから、共に飛べたらいいな

 

 

2018年ほんっとうにおつかれさまでした。

たくさん元気と勇気を貰いました。

2019年も身体に気をつけてがんばってね。

ギター披露できるといいね

 

 

2018年のきみに大きな感謝を込めて。

2019年も君についていきます。

 

f:id:aschyan_m:20190106181511j:image